■佐賀市川副町南里345-1
■Tel 0952-45-8070
■Fax 0952-45-8065
■定休日月曜日(祝日の場合翌日)
■駐車場 8台

・アクセスマップ(PCの方のみ)

:佐賀市内及びその周辺からのルート
:佐賀県東部地区からのルート
:佐賀県西部地区からのルート

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
ブログのQRコード
QRCODE
お知らせ

特注のデコレーションケーキのご注文も承っております。シェ・ヤマモトの公式サイトはこちら

友だち追加

2009年11月04日

抹茶ロールケーキの作り方!

☆保存料や香料・着色料は使わず、素材を生かしたパティシエの技が結集!
毎朝、鶏卵業者さんから産みたての新鮮な卵を配達してもらい、バターは発酵バターを使用し、
抹茶は八女産のものにクロレラを配合する事により鮮やかさ・風味がよいロールケーキになります。
ロールケーキは、スポンジが命ですから素材をよく理解した上での“技”も必要なのです。

・発酵バター・・・・・牛乳を分離して脂肪分の高いクリームを抽出します。
           これに乳酸菌を加え発酵させ、その生成物質により
           豊かな風味を加えたものです。
           通常のバターよりも風味が格段にいいのが特徴です。 
           日本では まだまだ高価ですが欧米では食卓用
           としても一般的に使われています。
抹茶ロールケーキの作り方!

☆パティシエの手作りが成せる「ふわふわ感」!
“抹茶ロールケーキ”の美味しさの秘密はスポンジのやわらかさにあります。
硬いスポンジでは、この美味しさは生まれないのです。

作り方は、まずふわふわの泡を作る事から始まります。
抹茶ロールケーキの作り方!

粉や抹茶を混ぜ、鉄板に均等に流し入れます。
ここで最大の注意点が泡を消さず、すばやく混ぜ合わせることでスポンジの良し悪しが決まります。
抹茶ロールケーキの作り方!

すばやく、泡を消さないように均等に伸ばしオーブンで焼きあげます。
抹茶ロールケーキの作り方!

焼き上げ、網の上で冷まします。
抹茶ロールケーキの作り方!

発酵バターで作ったクリームを、均一に伸ばします。
クリームの泡を消さないように伸ばすことで、食べた時の口溶けのよさが生まれます。
抹茶ロールケーキの作り方!

めん棒を使い、巻き上げます。
ここで、強く巻き過ぎると硬いロールになるし、やわ過ぎたら中に空洞が出来ます。
抹茶ロールケーキの作り方!

冷蔵庫でクリームを少し固めた後、カットします。
抹茶ロールケーキの作り方!

一本々、丁寧に包装し、いよいよ完成です。
抹茶ロールケーキの作り方!

☆抹茶ロールの誕生秘話!
抹茶ロールは、オーナーパティシエが福岡・東京で修業を重ねた集大成として完成したロールケーキです。
一番重要となる素材の抹茶選びから始まり、何種類もの抹茶から現在のクロレラ入り抹茶を選んだのです。
現在の抹茶ロールになるまで、100本以上を焼き比べ、毎日試作の日々が続きました。
甘さ・スポンジのしっとり感・抹茶の風味に重点を置き試行錯誤の上、出来上がったのです。

どうぞ、このパティシエの集大成の抹茶ロールを一度ご賞味下さい。
抹茶ロールケーキの作り方!



同じカテゴリー(抹茶ロール)の記事画像
抹茶ロールのホールケーキ
特注抹茶ロール♪
ちょっと召し上がりたい方に!
ネット限定!お試しスイーツ!!
“シェ・ヤマモト”の抹茶ロール!
小田急百貨店 新宿店にて抹茶ロールを販売!
同じカテゴリー(抹茶ロール)の記事
 抹茶ロールのホールケーキ (2011-07-14 17:29)
 特注抹茶ロール♪ (2011-04-02 08:19)
 再度YouTube! (2010-07-03 08:19)
 ちょっと召し上がりたい方に! (2010-06-10 08:19)
 ネット限定!お試しスイーツ!! (2010-04-16 08:19)
 “シェ・ヤマモト”の抹茶ロール! (2009-11-20 08:19)

Posted by シェ・ヤマモト at 08:19│Comments(20)抹茶ロール
この記事へのコメント
こんな極秘情報を公開してよいのですか!?
来月(息子のバースデー)には必ずおうかがいしたいです。
抹茶ロールと生抹茶はどちらがおすすめですか?
天使やスィートポテトも食べてみたいし
シナモンロールやパン オ ショコラも・・・
バースデーケーキにした方がよいのかなど
まだまだ先の事なのに 今から思案中です。
Posted by asura at 2009年11月04日 08:49
抹茶ロール!実は抹茶系が苦手なんですが、ヤマモトさんの抹茶ロールは凄く好きなんですよ!どうしてですか?教えて下さいヤマモトさん!
Posted by 木こり at 2009年11月04日 08:54
とってもきれいなおいしそうなスポンジですね^^

プロの技素敵です!

抹茶はお湯で溶かして混ぜてありますか?
なかなかきれいに色が出ないときがあって・・・^^;
Posted by yosshy at 2009年11月04日 09:35
いいですねー!
ここまで見せていただけることで、抹茶ロールの価値がぐんと上がったような気がします。

素材へのこだわりがすごく伝わってきます。
Posted by 佐賀ではたらく編集長 at 2009年11月04日 09:44
すごい、こんな明細なレシピを一挙公開ですねっ!
よ~~~~っし!ぜひこいで自分も家で・・・・って、まずこんな巧みな技は自分には到底無理でした。f^^;
やっぱい、ヤマモトさんの抹茶ロールが最高です♪
Posted by 『なかしまなおや』です。 at 2009年11月04日 09:59
よし!!
おいも今夜作・・・・
作れない・・・

買った方が早いし安い(^.^)
Posted by サガン床屋 at 2009年11月04日 10:04
先日はお邪魔しました~。
奥さんにも会えて嬉しかったです☆

そうそう!このフワフワが~たまらん!
でも・・・やっぱり・・・カット・・・下手ッぴなコトリでした^_^;
すみましぇん。
カットはさておき。やっぱりめっちゃ美味しかったですよ~ォ(^_^)v
Posted by Little bird at 2009年11月04日 10:39
☆asuraさん

軽い食べ口がお好きなら、抹茶生の方がいいと思います。大納言も入っていますよ!

誕生日にいろんなケーキを混ぜて、一箱にするのもいいかも知れませんね。
もし、決まらないようでしたらご相談下さいませ!
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 11:23
☆木こりさん

抹茶もピンキリですからね。
そこの違いで好き嫌いが出るんじゃないでしょうか^^
こんなんで答えになりますかね?(^^ゞ
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 11:33
☆yosshyさん

抹茶の種類によって色の出方が違うんじゃないでしょうか。

クロレラが入っていることで色は鮮やかになるんですよ。
しかし、その分高価になります!
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 11:41
☆編集長さん

ありがとうございます。

お店に並べているだけでは、伝わらない部分が表現できたらと思い書いてみました。
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 11:50
☆なかしまなおやさん

これは、私の仕事ですから出来ないと飯が食えんとです^^

私が癒しのハンドを持ってないのと一緒ですよ(^^♪
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 11:52
☆サガン床屋さん

なかなか他人の仕事って難しく見えますよね!
私も床屋さんは、スゴイと思いますよ!!
私だったら切り過ぎてお客さんに謝ってばかりのような・・・(-_-;)
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 11:54
☆Little birdさん

こちらこそ、ありがとうございました。
元気そうだったんで、ホッとしましたよ^^
コレを見て次回は、ロールケーキがきれいに切れている画像を期待しときますね~!(^^)!
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 12:00
惜しげもなく企業秘密を公開してくれましたね
頭の中と口の中が抹茶ロールまみれになってしまいました・・・食べたかぁ
Posted by eliza at 2009年11月04日 19:19
今日はありがとうございました!皆さん抹茶ロールの美味しさに感動されてました~♪
Posted by 不動産のTOMカンパニー不動産のTOMカンパニー at 2009年11月04日 20:48
こうやって出来るんだあ(^^)
ヤマモトさんの並々ならぬ努力とお菓子に対する測り知れない愛情が感じられます♪
昨日のお昼ころ、こっそりお邪魔させていただきました(^_^)v
お昼休み中でいらっしゃらなかったみたいだったんで…こっそりと(笑)
遂にわが家にも天使が舞い降りました!
みな…1分とかからず完食!
チビにいたっては…おかわり!と言って…少し残してた分まで食べてました(笑)
幸せをありがとうございました(^_^)v
Posted by テテてんテテてん at 2009年11月04日 23:13
☆eliza女王様

企業秘密ですから、みんなには内緒ですよ(^ム^)

11月末になったら、たらふく召し上がっていいですから暫し我慢を!^^
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 23:24
☆不動産のTOMカンパニー さん

今日は、こちらこそありがとうございました。

皆さんが美味しいと言って下さるから、これからも頑張っていけます!!
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 23:26
☆テテてんさん

エエエっ・・・!いつ来たんですか~??すみません!
せっかくいらしたのに、ご挨拶もしなくて申し訳ありませんでした。

私が作るスイーツで、子供さんたちが喜んでいただけて、何より嬉しく思います^^
次回ご来店の際は、「出てこ~~い」と言って下されば走って来ますので声を掛けて下さいね(*^_^*)
Posted by シェ・ヤマモトシェ・ヤマモト at 2009年11月04日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。